信頼できるリフォーム事業者の選び方

いざリフォームをお願いしようとしても、リフォーム事業者はたくさんあってなかなか決められない、ということはありませんか。
請負代金500万円未満のリフォーム工事であれば建設業の許可を受けていなくてもリフォーム事業を実施できる背景もあり、
実際たくさんのリフォーム事業者が存在しています。
そんな中、「ずさんな工事をされた」「実際は不要な工事を勧められた」などリフォームに関するトラブルもあとを絶たないのが現状です。

公益財団法人
住宅リフォーム・紛争処理支援センター
の統計によれば、
2019年の1年間に寄せられたリフォームトラブルの件数は7,950のぼり、不具合や契約に関するトラブルが大多数を占めています。※1

では安心してリフォームを任せるためには
どうすれば良いのでしょうか。
寄せられた相談を基に、いくつか
ポイントをご紹介します。

まずは「住宅リフォーム事業者団体」の
マークのある事業者を探しましょう。

気になる施工会社を2~3社ピックアップし、
それぞれの口コミや施工例を探してみましょう。

希望する工事の実績があるか、
対応はしっかりしているか確認しましょう。

親身になってくれるか、
担当者との相性は良いか確認しましょう。

保証・アフターサービスの内容は
しっかりしているでしょうか。
書面にも記載されているか確認しましょう。

見積もり内容は詳細に記載されているか、
契約書が発行されるか確認しましょう。

さらに、
登録要件をクリアした安心信頼できる事業者により
構成された団体として国土交通大臣登録を受けた
ステキ信頼の会員事業者

であればさらに安心です。

上記のポイントを確認し、
リフォームにより安心快適、夢のある生活を実現しましょう。

※1:「住宅相談統計年報2020 資料編」公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター より
http://www.chord.or.jp/tokei/soudan_siryou_web2020.html

PAGE
TOP